2015年05月

2015年05月21日

十種の神宝

元々は学研の古神道の書籍に載っていた「布留部 由良由良と 布留部」という祝詞(のりと)からでした。



Amazon

↑新刊時に購入。非常に濃い内容の本ですが、また機会がありましたら紹介を。
「神道の本」も出ていますが、内容の詳しさではこちらをお薦めします。

布瑠の言
十種神宝(とくさのかんだから)を言にしたものです。
布瑠の言
『ひ ふ み よ い む な や ここのたり ふるべ ゆらゆらと ふるべ』
 布瑠の言
『ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここのたり ふるべ ゆらゆらと ふるべ』

二通りの言霊になります。

饒速日命(ニギハヤヒ命)が天照大御神と高木神(たかぎのかみ(高御産巣日神(たかみむすびのかみ))より十種神宝と鎮魂法を授かり、子の宇摩志麻治命 (うましまじのみこと)が十種神宝を使って神武天皇と皇后の心身安鎮を行ったのが始まりとも言われます。

十種神宝『布瑠の言(ふるのこと)』その1|祝詞を奏上してみしょう-祝詞講座 https://youtu.be/YQaDrnrBxbs
お手本にする音声は個人により様々ですが、私はこちらが気に入っているので是非↑

以前の解説サイトがリンク切れしてしまったので、代わりに石上神宮URLを。
http://www.isonokami.jp/shinwa/shinwa2.html

2通りありますが、覚え易いので普段は1を唱えています。
いつでもお祓い、お清めをしたいときにどうぞ。

また神の気を発揚したい時、十種神宝大御名(とくさのかんだからのおんみな)も奏上してみてください。

十種神宝大御名 その1|祝詞を奏上してみしょう-祝詞講座 https://youtu.be/3CKnL-SVgZc
こちらもその2がありますが、自身が唱え良いほうをどうぞ。

その一
瀛都鏡(おきつかがみ)
邊都鏡(へつかがみ)
八振劍(やつかのつるぎ)
生玉(いくたま)
死反玉(まかるかへしのたま)
足玉(たるたま)
道反玉(ちがへしのたま)
蛇比禮(おろちのひれ)
蜂比禮(はちのひれ) 
品物比禮(くさぐさもののひれ)
 
その二
瀛都鏡(おきつかがみ)
邊都鏡(へつかがみ)
八振劍(やつかのつるぎ)
生玉(いくたま)
足玉(たるたま)
死反玉(まかるかへしのたま)
道反玉(ちがへしのたま)
蛇比禮(おろちのひれ)
蜂比禮(はちのひれ)
品物比禮(くさぐさもののひれ)

不謹慎かもしれませんが、部屋の掃除をする際によく思い出して唱えています(^^ゞ
いつかは奇瑞を現せることを夢見て。


大げさですが、このようなお清めの祝詞が一般に浸透して行くと、ひょっとして日本が変わるかもしれません。
気張らず、毎日ゆっくりと気楽に御勤めして行きましょう。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





blogramのブログランキング




yuka7rin at 23:17|PermalinkComments(0)哲学・思想 

2015年05月04日

沖縄の過去、現在、未来をタロットで

基地移転に伴う占拠活動や街宣等何か騒々しく、先行きが案じられる沖縄について、過去現在未来を手持ちのタロット(ライダー版)で占ってみました。

参考: 当たる!タロット占い 特殊なスプレッド〔ペンタグラム〕を参考にさせていただきました。
解釈: Lyrical Cards
リーディングの結果と、簡易な解説を付記。

①過去 杯王 正位置

自己表現に優れた県民の力で、戦後の成長を支え、現在迄互いに歴史を牽引して来ました。
芸術や趣味に力を発揮する特性ゆえ、現実的な経済発展に関してはそれほど価値を置かない県民性はマイナスに作用しがちでした。

②原因 棒王 逆位置

県民のエネルギーが過剰なら傲慢な行動や暴力に、不足であれば実体を伴わない行動や声だけが大きいという状態が現在の状態を招いたのかもしれません。

③現在 杯2 逆位置

何か総意で実現したい想いはあるものの、一方的でバランスがとれていない状態。
県民の意見、というより抗議運動の実現に向けての移住者、来訪者が過剰になった結果が問題になっているのもありますね。

④近未来 棒2 正位置

(カードの画像)左を向いて地球儀を持った男性。
男性の向いている方向は過去を示しています。

過去の頑張りが、時間はかかるでしょうが、次第に未来へ作用していきます。
純粋な気持ちと情熱のバランスが大切です。

⑤願望 金貨2 正位置

(カードの画像)粗末な服を着た大道芸人。
無限大の形∞に繋がれた2枚の金貨を操っています。
背景には、大波を右に進む船。

現在は綱渡り状態ですが、努力によっては収入が無限大の可能性を秘めています。
大波の中、船を操って大海に向かうことも可能になるかもしれません。
実現はさておき、少なくともその想いは大いなるものがあります。
それには、県民に課せられた仕事や義務を放棄することなく、全うすることが大事です。

⑥最終結果 剣9 逆位置
長期に渡って閉塞感に覆われていても、弛まぬ忍耐が良い結果へと繋がります。
窓を開ける(有意義な情報の取得、または他への提供)ことを怠らぬように。

カードの画像では、(ベッドの彫刻に)戦いが見えますが、それは来訪者や移住者による妨害街宣に見られるように、基地が起因するような攻撃ではないでしょう。その色、赤から隣国の脅威を連想させます。
政府が主体となる本土との信頼をしっかり築くことが、希望へと繋がります。


リーディングの感想:
タロットは偶然到来したカードの結果を読んでいますが、そこにはやはり沖縄のイメージが描かれていますね。
脅威と気づかぬまま手を差し伸べる某国に振り回されたり、声高なだけの真っ赤な団体に県民が揺るがされることのない未来を、願います。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





ブログランキングならblogram





yuka7rin at 16:59|PermalinkComments(0)タロット