2015年08月

2015年08月29日

剣Aで克服する、困難な恋愛

久々にタロットライダー版を繰ってみました。

以前、占った例と同じ対象です。
美のプロへの萌え恋占 追記あり

前回より、だいぶ相手に馴染んで来ました^^V

今回の手法はヘキサグラムです。
参照: Lyrical Cards
きつねのタロット

①過去 剣8 逆位置
抑圧的な状況を改善する機会に恵まれました。
もしかして閉塞感を、自分の思い込みで捉えていたかもしれません。

②現在 杯8 正位置
相手に拘っていた想いが薄れ、少しリラックスした模様。
今の状況より次のステップへ歩みを進める時期に来ています。

③未来 棒4 逆位置
努力の結果に安心し、落ち着いて一息つけるでしょう。
次第にここは居心地がよくないと感じたら、ためらわず立ち去ってもいいでしょう。
留まっているより先を目指すべきです。

④対応策 杯7 逆位置
現実をしっかりと受け入れれば、次に何をすべきか見えてきます。
(カードの画像より)迷って選びがちなドクロの杯は避けて、自分にとって本当に必要なものを選びましょう。

⑤周囲の気持ち 棒6 逆位置
挫折や人間不信に陥っているようです。
信頼を裏切ったり、トラブルに遭ってる人も。

リーダーシップを発揮できてないトップ、お祭り気分で上手くまとめられません
※対象がそのような立場ゆえ、気になります。

⑥自分の気持ち 杯5 正位置
真実を知って、落胆してしまう自分。
期待していた程、満足できる人ではなかったかも。
※元々、そんなに希望を持ってないです 涙

⑦最終結果 剣A 正位置
棒、聖杯と歩んできた意志と精神を活かし、勝利を勝ち取りましょう。
新しい方向性も是非試すべきですね。
(カード画像から)険しい山々にも神の剣を手に、挑む気力があります。


最終結果において、前回では願望・不安で逆位置だった 剣A が見事に正位置を獲得しました!

ライダー版に付属のブックレットで 剣A の英文の説明が、将来を示唆している気がしたので、挙げておきます。

A card of great force in love as well as in hatred.
(憎しみ同様、愛においても偉大な力を持つカードである)




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





ブログランキングならblogram





yuka7rin at 22:33|PermalinkComments(0)タロット 

2015年08月04日

現代の神秘学 の問題点

現代の神秘学―新しい人間の在り方をさぐる (角川選書) 単行本 高橋 巌(著)

つい先日、長年読み慣れたつもりの『現代の神秘学/高橋巌 著』を書棚から取り出し、あとがきを読んでいたら、このような文章が目に留まりました。


一九八五年春に日本人智学協会が設立されてから、 (中略) そのために青邱(チョング)コリア文化研究会を在日韓国=朝鮮の友人たちと作って、歴史の問題、民族の問題、差別の問題を考えてきた。この研究会の中での実践が本書を執筆する上で大きな支えになった。(後略)


ん?シュタイナー哲学(神秘学)の本なのになんぞ書いているのか。
今まで見事に気づかずにいた文面ですA^_^;


それで、内容をざっと再読。


特に Ⅲ 人智学から見た民族の問題 の章には上記で気になった関連項目が書かれてます。


現在当時の文献から明らかになってますが、事実とはだいぶ異なる併合時代の状況(同化を強要)、韓国や朝鮮の問題を差別と捉え、高橋巌氏はシュタイナー思想と結びつける傾向にあるようです。


いま、シュタイナーの「民族論」をどう読むか

↑こちらはMOMOさんというmixiのHN(ハンドルネーム)で、何度か交流した経験のあるシュタイナー研究の書き手による解説です。

西川隆範氏による神智学の本は愛読書でもありお馴染みですが、先述の高橋巌氏の文章よりも元から存在する西洋思想に沿った内容で、解説が高野山に学んだだけあって普遍的な仏教思想に根ざしてもあり、高橋氏のような東洋民族に関する(願望や評価等の)誤りに陥ってしまわないので安心感があります。

高橋氏のように日本を代表する研究者といえど間違った方向に進むのは致し方ない事ですが、特に教育の部門で、左派に汚染されている感のあるシュタイナー思想。

何度も読み返して、現代であれば尚更丹念にggrって関連情報を確かめてみることが必要であると痛感します。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ





ブログランキングならblogram





yuka7rin at 17:17|PermalinkComments(0)哲学・思想