謹賀新年鳥居は閂 追記あり

2018年01月11日

富岡八幡宮へ初詣 追記あり

事件のあった富岡八幡宮へ、寒風吹きすさぶ中でしたが、初詣に行ってきました。
公式サイト 

富岡八幡宮1
最初は脇道から入ったので、正面の鳥居は帰りに撮りました

富岡八幡宮2
御本殿で参拝。御八幡宮の隆盛と人心鎮護・開運を願いました人
(事前に自宅にて大祓詞を済ませて来ました)

富岡八幡宮3
狛犬にご挨拶、また来ますね

今回は参拝のみでしたが、先日TVで拝見した、周辺のバルにも行ってみたいですね。

街の様子は、気取らない下町の風情を味わえましたが、ちょっと煙草の匂いが気になる街路でした。
駐輪自転車の散乱もあり、もう少し整然として欲しい(贅沢かもしれませんが)。
富岡八幡宮の前は流石に(ひとが少ないものの)清涼かつ綺麗な佇まいでほっとしました

参拝の後、素敵な巫女様から御守り&干支土鈴を購入、大鳥居を後に駅へ向かいました。


富岡地鎮祭

追記:学研『古神道の本』を再読して気づいた事。昭和二年に神道家川面凡児の指導の元、秘伝の古式蟇目にのっとった祭式で、富岡八幡宮造営の地鎮祭が行われたようです↑
川面氏は禊行の元祖との記述があり(ぜひ本編を参照ください)、いかに重要な神社であるかが伺えて興味深い内容になってます。ご一読を。





ランキングに参加しています。









yuka7rin at 17:24│Comments(0)神社 | 街の話題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
謹賀新年鳥居は閂 追記あり